一般社団法人補助金申請適正機構
設立の背景
当機構は、公的認証制度や補助金の制度を適正に事業者様に利用していただくことを目的に設立された非営利型一般社団法人です。
2020年のコロナウイルス感染症の蔓延を機に補助金という言葉が各事業者様に浸透していきました。
その背景には、「補助金を利用して自社の広報ページなどを提案し(事業者様には緊急性・生産性のない)、その導入を促すメーカーの営業が増えた」
「補助金を紹介し、申請支援者と事業者をつなげて報酬を得るブローカーの跋扈」がありました。
しかしながらそこには、事業主の主体的取組による生産性の向上、付加価値向上という本来あるべき「適正な申請」を損なわせる要因となっているところがあります。
補助金をめぐる環境は日々変化しておりますが、当機構では常に学び続ける伴走者たる専門家を束ね、真に事業者様への支援となる補助金申請のサポートをすることを目的として設立されました。
代表理事のあいさつ
補助金や企業支援に関心があるが、どうやってアプローチすればよいのかわからないとお考えの行政書士の先生、新たな専門分野を切り開きたいという先生にお伝えいたします。私たち補助金申請適正機構は各種補助金を業務として申請されている行政書士の方々を支援するために設立した一般社団法人です。
補助金申請を業務としておられる行政書士の先生はまだまだ少ないですが、補助金申請は我々行政書士の独占業務であります。
当機構は事業者様の関心も高い補助金の申請を正しく行うためのスキルを身に付け、情報を共有する場として全国の会員の方々のご参加をいただいております。
また、最近は補助金に限らず、融資や事業再生など、新たな行政書士としての活動を研究しています。
非常に有益でフランクな勉強会ですので、ぜひご参加くださいますようお勧めいたします。